2009年

追いコン

 本日は、卒業生のために追いコンを行いました。卒業生は、この就職難の時代にもかかわらず、皆しっかりと就職することができました。サッカーでも2部を優勝、チームを1部に昇格させ、今年は1部残留に大きく貢献。また、一時、サッカー部の部員が少なくなり、存続が危ぶまれたときも、一生懸命練習に勧誘に取り組み、部を守ったのもこの年代です。

 卒業生の皆さん、おめでとうございます。次のフィールドでの活躍を期待しています!

コミュニケーション

 本日は、グラウンドが使用できなかったので、急遽学校知近くの鳶尾山に登山に行きました。今回は、ランニングではなく、テーマを「コミュニケーション」とし、練習や私生活でコミュニケーションが足りないもの者同士を組ませ、頂上まで質問し合いながら登るようにしました。写真は、頂上に設置してある展望台の屋上での集合写真です。

春季リーグ日程が決定しました

 5月5日から開幕する県大学サッカー1部リーグの日程が決定いたしました。今年も防衛大学の関係で対戦するカードがとびとびとなっております。(通常は上位チームと順に戦っていきます)。神奈川工科大学が会場の試合もございますので、お時間のある方は是非グランドに足を運んで応援していただければと思っております。よろしくお願いいたします。

対 流通経済大学戦

 昨日の流通経済大学との練習試合は0-12でした。しかし、大切なのは「この経験をどう次に生かすか」だと思います。ですから、オフ明けからの練習では今回の経験を踏まえて廉取り組んでもらいたいと思います。

 今回、練習試合で対応をしていただいた、流通経済大学サッカー部のスタッフの方々、ならびに試合では最後まで力を抜くことなく高いパフォーマンスを見せてくれた選手の皆さま本当にありがとうございました。

 また、昨日応援してくださった皆様本当にありがとうございました。これからも選手・スタッフ一同力を合わせて頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

強化練習最終日

 7日から始まった強化練習も今日で終わりました。最後は、学校外・内のコースを10周という、クロスカントリー要素を取り入れたランニングを行いました。もちろん、写真のようにGKも例外ではありません。苦しい練習を克服することで、肉体的にも精神的も強くなり、またそれが自信となり、強豪チームに対しても臆することなく向かっていけるようになると思います。

3月に流通経済大学に遠征に行きます。

 監督の母校である流通経済大学に遠征に行きます。遠征では流通経済大学との試合も組まれており、良い経験ができることは間違いなしです。 今持っている力を発揮し、足りない部分、通用する部分を見つけて来たいと思います。写真は試合会場となる流通経済大学のフットボールフィールドです。

2010年2月6日 OB戦

 昨年度の卒業生と4年生対現役でOB戦を行いました。結果は、現役が3-1で勝利しました。今年は、昨年卒業した卒業生にしか声をかけられなかったため、ギリギリの人数で行いましたが、来年からは、可能な限りサッカー部の卒業生にも連絡をさせていただき、もっと世代を越えた交流ができればと思っております。

流通経済大学優勝祝賀会
 流通経済大学の優勝祝賀会に監督が出席してきました。写真は、会場内に飾られていた関東リーグ1部の優勝カップと賞状で、この他にも歴代の公式戦ユニフォームが展示されていたそうです。出席者は竜ヶ崎市長をはじめ、学校関係者、Jリーグ関係者など総勢600人。神奈川工科大学サッカー部も将来的にこのような活躍ができればと思っています。 

10年度の総理大臣杯予選・春季リーグの対戦相手が決定

 来年度の総理大臣杯予選と春季リーグの対戦相手が決定いたしました。日程については、2月以降に決定いたしますので、追って報告させていただきます。

2010年 元旦

あけましておめでとうございます。

今年は、サッカーでは昨年以上の成績を残せるよう、そしてサッカー以外では地域交流を積極的に行い、色々な方々に神奈川工科大学サッカー部の存在をしてっていただくとともに、少しでも地域の活性化に貢献できるよう、また人として成長できるよう、選手・スタッフ一同活動をしていきたいと思っております。

 

本年も応援よろしくお願いいたします。

ラモス瑠偉少年少女サッカー教室に参加いたしました。

 荻野運動公園で行われたラモス瑠偉さんのサッカー教室にアシスタントとして監督と選手が参加いたしました。 詳細はこちらから。